中国産の食品に注意が必要

中国の新幹線の車両から、備品が大量に盗まれるなど、中国人の行動は「衣食住足りて礼節守る」のことわざに即して考えると、まだ衣食住が足りないのでしょうね。その行動恐るべし。

特に食品は死亡事故になるため、日本は中国からの輸入に注意する必要がある。特に個人輸入や中国に行ったお土産には注意が必要ですね。

偽食品、中国深刻 キクラゲ・粉ミルク……(ASAHI)
2007年05月21日03時00分

 中国産の食品や薬品を口にしても大丈夫なのか。安全性が改めて内外で問われている。中米パナマでかぜ薬を服用した患者が死亡、北米ではペットフードで犬や猫が死に、それぞれ毒性物質が検出された原料が、中国企業のつくったものだったからだ。中国では富裕層を中心に「食の安心」を求める声が高まっている。中国から農産物を多く輸入する日本にとってもひとごとではない。