2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車の再建計画

三菱はトヨタに支援を要請するようである。 このため、三菱自動車もトヨタGになる可能性が 出てきた。パジェロなどのジープ関連がトヨタと しては欲しい可能性がある。 日本も今後、自衛隊を海外遠征軍にする必要がある。 このとき、装甲車が必要。この装甲…

米国の陰謀

ブラヒミ国連顧問が提案したイラク暫定政権の権限を 最小限にして、引き続き米国イラク大使館という統治 機構で、米国はイラク支配を継続するようです。 これでは、米軍の力で押す治安は改善されないことに なる。選挙までの政権であるが、本格政権では米国…

ファルージャ、ナジャフでは戦闘

米軍とイラク国民の戦闘は、米軍からの情報しかなく、よく分からないが どうも、米軍にも大きな損害が出ているようである。ロシア筋の情報も なくなっている。ロシアはイラクから引き上げたために情報がなくなって いる。しかし、4月の死傷者が114人にな…

北朝鮮の列車爆発事故について

竜川駅で、爆発事故があり、死者161名、負傷者1200名 とのこと。 この事故に韓国は病院船と陸上で輸送する物資を援助しようと したが、北朝鮮から断られた。陸路で韓国国旗を掲載するトラ ックが北朝鮮内を走ることを拒否したようだ。 住民より体制保…

三菱自動車の支援策

三菱グループだけではなく、新しい支援先を 見つけるようだ。クライスラー以外に支援す る企業と言えば、日本以外ではGMや現代な どしかないよ。 とうとう、韓国企業の配下になるしかにない ようですね。

BRICSの攻勢

BRICSとは、ブラジル、ロシア、インド、中国で人口が多い国家群を 指している。この4ケ国の国土は地球の陸地の3割、人口は27億人で4 割。このBRICSが今後の成長国家である。2035年で欧州諸国を抜 き去ると予測されている。 この国家の企…

三菱自動車がピンチに

独ダイムラ・クライスラーから追加投資はしないと 三菱自動車に通知があり、三菱グループは三菱自動 車をどうするかの検討をする必要がある。 三菱自動車は三菱重工から独立したので、再度、 重工と合併する方向になる可能性もある。 潰すことはないと思うが…

米軍増強の方向に

現在13万人のイラク駐留軍であるが、より以上の 軍増強を計画しているとラムズフェルド国防長官。 軍事予算も8月までに使い果たし、補正予算は750 億ドル追加になる。8兆2千億円もの予算が費やされ る。 この増強で、戦闘が拡大する方向になることを…

国連の関与が重要

イラクでの国連関与を日本は求めているが、 国連職員の安全を確保する必要がある。これに日本が積極的に関与しないと、米軍は 撤退できない。米軍が撤退できないと、国連 の関与はできない。治安の安定は米軍がいて はできない。 自衛隊と警察官を日本はこれ…

ブラヒミ国連顧問の言葉

元アフガニスタン外相のブラヒミさんは、米軍を撤退させて シーア派、スンニ派、クルド人の軍とNATO軍、国連軍を 中心とした治安維持が必要と言っている。 今の米軍の思考では暴力の連鎖を生むために、国連も欧州も イラク安定はしないと見ている。 さあ…

米国支配体制

米国のイラク支配体制は、米国のために やっている。イラク国民の希望を聞いて いない。 しかし、国連のやり方はイラク国民、特に イラクの指導者たちの意見を十分に聞いて いる。このため、国連主導になれば、紛争 はここまで、大きくならなかったと思う。 …

イラクと中東情勢

イスラエルが新ハマスの指導者を殺害した。 これに対して米国だけはイスラエルを非難 しない。これはイスラエル軍の参加と引き 換えに、米国が認めている行為ように感じ る。 このような行為を通して、アラブを1つに する可能性が高い。そして、高い代償を…

日本人の人質全員解放

イラクで、日本人人質の全員が解放された。 これで正常な議論ができる。今までは、人質 があるために、自衛隊の撤退とは言えなかっ たが、今のイラクの状況は復興支援を行える 状況ではない。戦闘状態であり、米国と共に 戦闘するために自衛隊を派遣していな…

イスラエルに支援要請

ブッシュ、シャロン会談で、西岸の入植地を米国が認めた と報道。しかし、その交換条件があるはず。これは、イスラエル軍のイラクへの投入でしょうね。 もう米軍だけではイラクを占領できないし、スペインや その他の諸国が撤退と表明しているために、イスラ…

日本人2名が人質に

フリージャナリスト2名が、新たに拘束されたようだ。 先に拘束された3名が自作自演でやったというデマを 言う人たちがいるが、やめるべきだ。これはシーア派 戦闘組織ビスボラの指導であることがわかる。 レバノン紛争時、ビスボラが欧米人を人質にしたが…

混迷深めるイラク

各国復興要員が拉致されて、イラク復興工事は 中止になる。このように、米国支配が暗礁に乗 り上げている。 今後、米国の占領政策はイラク国軍も構築を 失敗し、復興もできないとなると、行き詰る。 今回の騒動にビスボラの影が見える。レバノン の悪夢がよ…

人質解放に向けて

いろいろな方法で解放を支援する必要がある。 国家として、国民を守るのは仕事である。しかし、危険地域に行くのは自己責任という 考え方は普遍である。特に政府が避難勧告を 出している地域に行くのはおかしい。 国民を守ることは必要であるが、テロの要求 …

人質解放はまだ

テロリストが米国の攻撃回避と引き換えにしようとして いるようだ。米軍を動かしているために、日本の問題で は無くなっている可能性がある。 解放を実現するためには、現地の部族長と調整する必要 があると思う。 まだまだのようですね。

日本人の人質解放か?

イラクの日本人人質は解放されるとアルジャジーラ が報道。 スンニ派武装集団は、拉致した日本人が反政府の人 であることが分かったので、解放するのであろう。 まずは、よかったですね。しかし、日本政府も米軍 もイラクでは頼れないことが分かったと思いま…

イラクで日本人が人質

内戦状況のイラクに行くのであるから、危険が あることを知って、3人は行っているはず。 それぞれの自己責任。しかし、この場合は殺される可能性が大きい。 自衛隊を撤退することは、政府としては国際政 治上、これだけではできないでしょうから。 しかし、…

在日米軍の再編成

世界のテロ戦争で、日本の役割が大きな変化を 遂げる。それと、米軍の中東シフトを行い、在日米軍の 役割を縮小して、この穴埋めに自衛隊を使う。 このため、米軍基地の返還や本土にある司令部 を日本に移管する。在日米軍の役割をアジアの 危機だけではなく…

サマワも騒乱の可能性

自衛隊が派遣されているサマワでもシーア派強硬派が 戦闘を始める可能性がある。イラクの中部、南部も 騒然としてきている。 イタリア軍、ポーランド軍、ウクライナ軍、ブルガリ ア軍と英軍も戦闘に参加している。この状態では日本 の自衛隊は活動できない。…

シーア派と激突

シーア派の強硬派サドル師の民兵と連合軍が激突 している。米軍はサドル派民兵の掃討作戦を開始 した。 この激突でシーア派とスンニ派が連携すると、手 がつけられないことになる。そして、シーア派の 国、イランがサポートしていると米国が言い始め ると、…

円高進む

1ドル=103円と円高が進んでいる。この円高に 日本は介入していない。これはスノー財務長官の発 言が大きい。日本の介入は不快であるという発言。 円高をどこまで日本政府は容認しているかが焦点に なっている。1ドル=100円以下になった場合が 試さ…

「出迎えなしでも拉致家族帰国」 北朝鮮側、平沢議員に (ASAHI)

山崎拓前自民党副総裁とともに中国で北朝鮮政府高官と拉致問題に ついて協議し帰国した平沢勝栄衆院議員は3日未明、東京都内で朝日 新聞記者のインタビューに応じた。平沢氏は、北朝鮮側が今回は、被 害者5人をいったん北朝鮮に戻すことや、「出迎え」など…

北朝鮮の拉致問題が焦点

北朝鮮の拉致問題が焦点になっている。韓国が親北朝鮮になり、反日 反米な対応をしているために、東アジア危機が到来していた。この対応として、北朝鮮は日本の拉致問題解決で危機をかわそうとし ている。この傾向はいいと思う。

ソマリアの悪夢

米国人の遺体を切り刻み、民衆が歓喜する映像を放映 して、米国ではソマリアの悪夢が再現されたように 思われている。 米国世論の動向を注意深く見ている必要がある。 もしかすると、米国が撤退するような事態になる可能 性もある。日本の自衛隊はその時どう…

日本の景気

株式市場での外国人の「日本買い」目立つようだ。 この景気回復の原因を見ると、米国の景気回復と 中国の過剰な活況によっている。 中国、特に上海では電力不足が深刻で、工場の 操業にも支障をきたしている。日中間の貿易量が 日米間の貿易量を抜かした。ど…

新年度の始まり

東京の営団地下鉄が株式会社化して、東京メトロになる とか、電力の自由化範囲が500キロワット以上になる とか、いろいろな分野で新制度、新会社が始まる。 日経平均も1万1715円と年度末の数値とすれば、 4年ぶりの上昇のようです。 日本の景気は上…