2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サウジのテロ鎮圧

特殊部隊投入で、米国人、英国人、イタリア人の22人が 死亡したようだ。テロがサウジにまで広がっている。 石油産業は、平和でないとできないため、このようなテロ が多発すると、石油が足りなくなり、1バーレル=60ドル 台という石油危機時代と同様な…

サウジでアルカイダがテロ

サウジで、テロ組織アルカイダが外国人居住区に進入して 40人を人質に立てこもっている。 これに対して、米軍は特殊部隊を投入し、鎮圧に乗り出し た。また惨事が起きた。もうイスラム圏には行きたくない ですね。どこにアルカイダの組織があるか分からな…

2人の冥福を祈る

橋田さん、小川さんのお2人の冥福をお祈りします。 とうとう。恐れていた事態がきたと言う感じですね。 イラク全土が反外国になっっているので、日本人 マスコミ・NGO関係者全員が気をつけるべきであ る。比較的安全なバクダッドのホテル地域から出な い…

イラクで日本人が襲撃されたようです。

バクダッドからサマワに向かう日本人が乗った 自動車が襲撃されたようである。 報道関係者が2名乗っていたとのこと。 イラクは6月末にイラク暫定政権に主権を移譲 するが、7月にゲリラと米国・暫定政権の戦い が本格化する可能性がある。激突でしょうね。

国連安保理でイラク決議案審議

中国、EU、フランスが国連の関与が必要であることは 認める方向になっているようだ。多国籍軍の指示系統の 問題になっている。イラク暫定政府の拒否権や本格政権 時に多国籍軍をどうするのかという問題のようです。 どちらにしても、今の米軍のような強行…

米英は国連関与を求めた

英米はイラク統治に国連の関与を求めている。 しかし、米軍の強行作戦はイラク統治には大きな 障害であり、仏独は米国主体の多国籍軍が統治の 邪魔であるし、米国が利権を確保して、国連を使 っていると思っている。この部分での協議であろ う。 しかし、国…

米英が国連安保理に新決議

米英両国は安保理に多国籍軍を主権移譲後 最低1年間駐留させる決議案を提出。 イラク本格政権発足までと主張している仏 独と意見が相違している。 さあ、どうなりますか??

新地政学概念

コラムでも述べたが、米国の戦略の考え方が変化している。 テロ対応の戦争を想定して、イスラム圏を国際的な経済体 制の中に入れようとしている。 この構想に従い、アラブ連合会議でも民主化を盛り込んで いる。戦争によらない体制の変更に米国もシフトする…

訪朝における日米関係

今回の訪朝を日朝関係だけに焦点を当てているが、 この裏には日米関係やネオコンとの関係が関連し ている。この面を見ておくことが必要であろう。 コラムで述べるようにネオコンが米国で敗退した ことで、この訪朝が実現した。その面からの論調 がマスコミに…

北朝鮮拉致問題解決か??

北朝鮮へ小泉首相が行く。 拉致被害者の家族が戻ってくる。しかし、その条件であろう。 食料や重油などの援助をどこまでするか また、核問題はどうなるか?? ここが焦点でしょうね!!

間違えているイデオロギーは破滅する

今の米国を主導しているネオコンのイデオロギーは、 間違えている。このため、共産主義と同じように、 イラクの民衆の支持を得られずに、敗退する。 今の米国の問題はそこにある。その米国に無条件に 従うという井上氏や田久保氏の意見は、憤りを感じ るが!…

日経平均が大幅に上がる

日経平均株価が大幅に上がり、1万1000円に到達 する可能性がある。これは日本の景気が底堅いことが 判明したためで、力強い動きになっている。 今度の暴落は米国の投資家がニューヨーク株式市場の 暴落の損を日本株で穴を埋めようとした動きから出て い…

在韓米軍の1割をイラクへ

在韓米軍の1割をイラクへ投入することになった。 イラクでの兵力不足が深刻であることが、これで 分かる。北朝鮮よりイラクの泥沼化の方が重要なの である。 それと、2正面作戦は今の米軍にはできないことが、 判明した。戦略的失敗である。NATO軍の派…

小沢まで国民年金未加入で辞任

民主党の小沢さんも、年金問題で代表にならないと。 これで、小泉首相は訪朝で成果を出せば、参議院選 挙は勝ちになる。 民主党が対応するには年金以外の争点を見つける必 要がありそうだ。 さあ、どうなりますか??

日本の新産業支援

経済産業省は、新産業創造戦略として、7分野を 指定して300兆円市場を創造すると発表した。 7分野はロボット、情報家電、健康、環境、 ビジネス支援、燃料電池、コンテンツである。補助金が出るようだ。

G8外相会議で欧米分裂

G8外相会議で、欧州と米国のイラク統治で溝が狭まらない。 欧州はNATO軍を、当面派遣しないと。 イラクでの虐待は、戦争犯罪であり、米国軍が治安にあたると 安定しないとフランス・ロシア・ドイツは言う。 米国パウエルは、イラク虐待は遺憾であるが…

ウォルホフィッツの米国議会での証言

米国議会の委員会でウォルホフィッツがジュネージ協定 違反であることを認めた。他国が米兵に同様な行為を したら、ジュネーブ協定違反かと聞かれて、そうだと 言ってしまった。 このように米国は基本的な国際ルールも守らない国家 ということになった。それ…

小泉首相のマジックの1発目

訪朝して、拉致被害者の家族を連れ戻すと いうマジックを小泉さんは繰り出した。 小沢さんに先制攻撃をしかけたようだ。 面白いことになりますね。

民主党党首は小沢か?

小沢対小泉の対決は面白い。どちらも常識人ではない。 何をやらかすか、分からない。そして、民衆の支持を 得るにはどうすればいいかが、両者とも知っている。 小泉さんに戦えるのは小沢さんしか、今の政界にはい ない。どのようなマジックが飛び出すか、楽…

日本3%成長持続

OECDの予測で、今後3年間、日本は3%の 成長を遂げるとしている。デフレも終焉に向か い、逆に石油価格の高騰で、素材の価格が上昇 する可能性もある。株価も下げ止まった。日本 は、今後も成長を持続するはず。しかし、その前提は中国との関係が重要…

株価大幅下落、円も下落

1万1000円割れ。円急落114円。 これは海外投資家が株を売り、ドルに替えている ためで、利益確定を急いでいる。ニューヨーク 市場も大幅続落であり、世界的な景気の懸念を 反映している。日本の景気はどうなりますか?? 中国と米国の景気しだいとい…

民主党管代表が辞任

民主党の管代表が辞任するが、年金問題は どうやっても年金を維持する解決案はできな い。 人口問題が絡み、年金を賃金50%レベルで 維持できると思えない。移民を認めないと 今後も見直しが必要でしょうね。 しかし、閣僚の国民年金の未加入問題にして し…

石油価格の高騰

1バレル=40ドルと高騰している。 石油の高騰は、石油会社と産油国の儲けを強大化 する。これで米国は石油会社の利益も確保できる。 儲けの一部は選挙資金になるのであろう。 しかし、儲けの多くはフランス、イギリス、ロシア サウジであろう。 MCI・…

ブッシュ政権の変化とイラクの今後

とうとう訪れたブッシュ政権内での権力移動が起きる。 今までは、ネオコンが力を持っていたが、ラムズフェ ルド国防長官にイラク虐待問題の責任を押し付けて、 辞任させ、国連の関与を求めるパウエルらの国際協調 派(国務省サイド)に権力を振る。しかし、…

中国の投資加熱

中国国内の鉄鋼生産が前年より3800万トン も増加して、2億3000万トンになった。 在庫量も増加して、投資の過熱で生産量が需要 を大きく上回ってきている。鉄鋼生産量今年度 末には4億トンの生産量になり、年間消費は大 きく見積もっても2億トン程…

拡大EUが発足

5月1日、中欧、東欧がEUに正式に加盟して、25ケ国 体制になった。ドイツ、フランス、英国、スペイン、ポルトガル ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、デンマーク、イタリア オーストリア、ギリシャ、スウェーデン、フィンランド、 アイルランドが今…

株価の大幅下落

中国の温首相が総需要抑制のために金利を上げ、 かつグリーンスパンも米国金利を上げると発言し たことを受けて、両国の景気が下落すると見て、 30日の日経平均は大幅に下落した。 日本の景気が両国への輸出によって維持されてい ることを見ているためです…