2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

H2A打ち上げ失敗

H2Aロケット打ち上げ失敗で、日本の宇宙開発は中国に 大きく遅れたことになる。それよりH2ロケットは10年 前に完成しているが、その後の改良が上手く行っていない ことになる。 この分野の技術開発は10年以上停滞したことになる。 日本は宇宙からは…

農村改革について

公共事業改革は、高速道路の民営化と郵便貯金の改革である程度の 目処がついてきた。 今後は年金改革と農村改革をしないと いけない。特に農村の貧困 化は農民を保護する観点が強く、それが新しい投資をさせないよう になって、農村で新事業が生まれないこと…

足利銀行が超過債務で公的資金投入

足利銀行と言えば、北朝鮮への送金が多いことで有名な銀行 で、昔から危ないと言われていた。これで、政府資金が入り 北朝鮮への送金をする幹部達は、首にすることができる。 それでやっと、正常化できるように思う。

地上波デジタルが12月1日開始

とうとう、デジタル放送の開始である。この開始でインターネット との整合性がよりまして、どんどんデジタル化され、かつメディア の統一化に向かう。 この動向を追いかけていくことが、企業の次の発展のキーとなるが 各企業はどのようなアイデアを持ち、研…

大手銀行が大幅増益に

日本の先端産業が儲けると、その波及で銀行も大幅増益に なる。とうとう景気回復の方向に経済循環が回転し始めた。 不良債権も低下してきた。日本復活は近い。 今後は、まだ景気の回復が遅れている所にどう企業やそこ の従業員の消費を回すかを考える必要が…

イスラム民主主義について

米国がイランを嫌っているが、イランは選挙で指導者を 選出している。そのイランをなぜお気に召さないか分か ります。 それはイスラム民主主義だからです。 法律はイスラム教法典を使い、イスラム教がその法典を 元に裁くことになる。このため、近代民主主義…

高速道路9342キロを建設

必要な所に建設するのはいいが、今でもガラガラの地方の道路に また高速道路を建設するのはおかしい。どう考えても、この選択 は国交省の役人と自民党の政治家を入れ替えないと、藤井さんだ け止めさせても、どうしようもないことが判明した。 このように選…

地方補助金の削減

地方補助金を全体で1兆円削減する方向で来年度予算を組む ようです。各地方の自立化ができるといいですが、補助金を 当てにしている地方自治体からはクレームが来るのでしょう ね。都市部の地方自治体は歓迎のはず。

バクダットでまたもゲリラの攻撃

イラクがベトナム化した現実を日本政府も認める必要がある。 このコラムでは航空・海上自衛隊の輸送支援だけに限るべき と提言していた。 その方向で検討するべきである。陸上自衛隊を出すべきでは ない。陸上自衛隊も日本人であり、その生命を守る義務が 政…

英国領事館爆破

イスタンブールの英国領事館で自爆テロが発生した。 英国のショート領事が死亡したようだ。この攻撃を 受けて、英米首脳は、テロに屈しないと宣言。しかし、テロ対策として、イラクで行っている作戦 はイラク国民を一層、反米にする可能性がある。一軒一軒、…

ボーマスが増加

今日の日経を見ると、冬のボーマスが増加するとのこと。 製造業がいいみたいですね。企業が好調であれば、それ が従業員に廻り、そして、その金は消費されるために、 日本全体が、好景気になっていくはずです。企業をどう高収益にしていくかが、国家としても…

職業倫理の荒廃

日本テレビの視聴率操作は、職業倫理の荒廃を示している。 担当プロジューサの懲戒免職は勿論のこと、社長の更迭が 必要だ。それほど、重いことである。戦後教育で論語など の倫理基礎教育の不足がこのようなダメな国家にしている。歴史教育もおかしい。もし…

日経平均の下落

選挙後は、株価が下がるとここで予想していた通り になってきた。このコラムの読者はすでに株を売り 払っていると思いますが、どうですか?次は円高に振られて、米国大統領選挙支援に小泉さ んは動くはずです。政治家の都合のいいように株価 を操作しますよ。

米国の状況

リアリスト理論派の学者は帝国主義の費用が大変といい。 これに対して、ネオコンはフセインとオサマ・ビンラディン とは関係があったと、イラク侵略戦争の正当性を主張して いる。Fのアンテナで、皆さまにFがどういう情報を得て、この コラム記事を書いて…

米国のリアリストについて

米国の状況をコバケンさんから、投稿していただいた。 リアリスト派の学者と我々の意見はほとんど同じ ですから、米国政府・日本政府や親米評論家はどうする のですかね??単なる親米では反米と同じことになると言うことを 親米評論家たちは知るべきであろ…