2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と中国の関係に配慮

米国の覇権は確実に減退している。米国の主な産業はサービス業と兵器産業しかない。マクドナルドよりモスの方がいいと日本人は思う。しかし、武器の採用は国が決めるために、我々庶民がどうこうすることができない。我々ができることは軍事予算の拡大反対で…

日中関係について

日本が中国との関係正常化に困っているということは、逆も真なりである。中国も日本との関係正常化に困っているのです。この視点が日本の評論家にない。 ASEAN諸国が中国を警戒しているために、中国は東南アジアでの地域覇権を確立できない。 日本がア…

米国のCIA、国務省改革の意味

米国CIAの幹部が大量に辞任している。この人たちは国際派ユダヤ系ではないかと思うがどうでしょうね。国務省にも天才的なユダヤ系の人たちがいるが、改革でこの人たちも辞任になる可能性が高い。 ようするに、権力構造の大変更になる。そして、国際派ユダ…

鋼材の不足

中国の需要が多く、アジアで鋼材の不足が起きている。鋼材価格も上昇している。 日産、トヨタなどの自動車メーカは鉄板の供給を韓国ボスコや中国宝山製鉄にもお願いしているようだ。さあ、インフレになるのでしょうかね??

日本の問題

日本的な平和に脅威なのが、国の借金で1000兆円にもなろうとしている。この解決策を見付けないと、日本人の安定はない。ハイパー・インフレというような戦後の混乱を起こさないようにするためには、相当、思い切った政策が必要である。 この政策をどうす…

国連議長「北朝鮮、6カ国協議再開に肯定的」(ASAHI)

【ソウル=山口真典】韓国統一省によると先に北朝鮮を訪問したピン国連総会議長(ガボン外相)は24日、鄭東泳(チョン・ドンヨン)韓国統一相とソウルで会談し、「北朝鮮から6カ国協議にとても肯定的なメッセージを受け取った」と述べた。同時にピン議長は北…

韓国情報機関「北朝鮮指導部に異常な兆候なし」(ASAHI)

【ソウル=山口真典】韓国の情報機関、国家情報院は24日の国会審議で、北朝鮮が金正日総書記の肖像画を一部撤去したとされることに関して「金総書記や主要幹部は正常に活動するなど内部に異常な兆候はない」と報告した。同時に「1990年代初めに肖像画取り外…

金正日総書記に異常な兆候なし

韓国情報機関が、金正日総書記に異常な兆候なしとした。韓国情報部が言うからには、当分は様子を見た方がいいでしょうね。しかし、北朝鮮の国際情勢はきびしいことには変わりがない。

為替介入しても流れを止めることは難しい=経団連会長 [ロイター]

2004年 11月 22日 月曜日 17:02 JST [東京 22日 ロイター] 日本経団連の奥田会長は定例の会見で、現在の為替水準について、円高過ぎるとの認識を示した。そのうえで同会長は、今の為替水準が長く続くと企業業績に影響が出る、との見解を示した。さらに同…

円が102円へ

円高、ドル安になり、円が102円/ドルになり、それと平行して、300円近いの株安になっている。心配したように日本経済に大きな負の影響を市場は感じて、このようなことになったようだ。

G20会議閉幕、不均衡是正へ相互努力(nikkei)

【ベルリン=菅野幹雄】日米欧と新興国による20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議は21日、原油高や対外不均衡、イラク情勢などが世界経済の不安要因とする共同声明を採択、閉幕した。為替相場への直接の言及はなく、中国などを念頭に「柔軟な為…

G20、APECの閉幕で

G20が閉幕したが、ドル安定化やユーロの基軸化について、話し合われた様子がない。また、元の変動化もあいまいになっている。G20の結果を受けて、今日もドル安になるのでしょうね。ブッシュ、スノーともに、口先で強いドルを堅持すると言うが、言葉の…

シラクの挑戦状(400字で斬る国際情勢ニュース)

辞任するパウエル米国務長官の後継としてライス大統領補佐官(国家安全保 障担当)が11月16日、ブッシュ大統領により指名された。ライス氏の国務 長官としての最大の課題の1つが、米仏関係の修復である。が、シラク仏大統 領は「世界は安全になっていな…

仏大統領、米国のイラクでの失敗を望んでいる=米国務副長官

[ワシントン 19日 ロイター] アーミテージ米国務副長官は19日、フランスのシラク大統領は、米国がイラクで失敗することを望んでいると示唆した。イラク戦争をめぐって米国・フランス間に生じた亀裂が、修復されていないことの表れだとしている。 副長…

APEC首脳会議が開幕

【サンティアゴ20日共同】アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が20日午後2時半(日本時間21日午前2時半)、サンティアゴのエスパシオ・リエスコ会議場で開幕した。 (03:07)

APECでは

APECにはEUが参加していない。米国はこの会議でEU(仏独)抜きの世界会議ができる。 APECにはロシア、中国、オーストラリア、カナダ、日本などの主要国が構成されている。 米国のフランス・シラク嫌いも徹底している。それだけ、シラクの挑戦は…

ドル資産への投資意欲、やがて衰える・FRB議長(nikkei)

【ベルリン=菅野幹雄】米連邦準備理事会(FRB)のグリーンスパン議長は19日、フランクフルトで講演し、米国が抱える高水準の経常赤字を背景に、海外投資家によるドル資産の積極的な買い増し意欲が将来の一定時点で衰えるとの認識を示した。ただ反転が始…

ドル暴落をグリーンスパンが認める??

とうとう、ドルの暴落をグリーンスパンFRB議長が認めたようである。 ここに、ブッシュ政権の財政赤字は当分収まらないと議長も見ていることが分かる。危機を伴わずということは希望か??何かの策を必要としているはず。日本が介入するのを認めるとも取れ…

ロシアの動き

ロシアがEUとの関係重視で、ドルリンクからユーロリンクになる。このため、ロシアの石油もユーロでの取引となる。ロシアは2島返還で北方領土問題を解決する方向で日本に交渉すると宣言している。 どう日本がこれに応えるかだ。ロシアとの関係を確立するべ…

北朝鮮で金総書記の肖像画撤去? イタル・タス通信報道(ASAHI)

北京発のイタル・タス通信は16日、北朝鮮の最高指導者である金正日総書記の肖像画が、同国内の政府系施設などから撤去され始めていると伝えた。韓国政府筋によると、鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相は「そういう証言があることは承知しているが、確認で…

金総書記が失脚か??

予言書で金総書記がハルマゲドン直前に、クーデターで失脚するということが書かれている。この失脚が起こったのでしょうかね。今まで中国の指示に逆らっていたが、国家上層部の人間まで脱北するようでは、いつかクーデターが成功するはず。日本からの援助も…

パウエル米国務長官が辞表提出 米メディア報道(ASAHI)

強硬派や新保守主義(ネオコン)色の強い政権内で国際協調路線をとってきた長官の辞任は、2期目のブッシュ外交に大きな変化をもたらすことは確実だ。後継の外交チームが固まるまで北朝鮮の核問題をめぐる6者協議や、中東和平の仲介外交が停滞することも予…

パウエル米国務長官が辞表提出

ファルージャの戦闘で大きな犠牲を住民や米軍が負い、この先、イラク戦争は交渉の時代になる。そのまさに今、国際協調派のパエウルが辞任する。今後の米国の外交に注目するしかない。

米軍「ファルージャ全域を占領」・武装勢力は拡散か(nikkei)

【バーレーン=加賀谷和樹】イラク中部ファルージャ制圧作戦で、駐留米軍とイラク治安部隊は13日夜から14日にかけ同市南西部などで武装勢力への攻撃を続けた。米軍当局者は13日、AP通信に米軍が市内全域を「占領した」と述べた。だが、市内から数百人の民…

ゲリラ活動が全土に

ファルージャの制圧が完了したが、ゲリラはファルージャから脱出して各地に展開している。 モスルやタジ、ハイジなど、米海兵隊も各地に転戦しているが、だんだん米軍サイドは分散していくことになり、戦力の逐次投入になっている。その展開が危ないように感…

ファルージャ2004年11月12日 The mosque had been taken, but the fire kept coming.

http://www.iraq-war.ru/tiki-read_article.php?articleId=30313

ファルージャの状態

欧米の報道機関は、ファルージャを米軍が制圧したとしているが、アラブのニューズでは米軍が劣勢のために休戦を求めているという。 どちらが正しいのであろうか??このとき、頼りにできるのが、ロシアの情報であろう。これによると、米軍も相当苦戦をしてい…

アラファットが死んだ

アラファットの死が中東の混乱を招き寄せているように感じるのは、私だけではないはずである。 穏健派のアッバスさんが議長になるというが、ハマスなどの強硬派は黙っていない。イスラエルは、強硬派がパレスチナ政府に影響を与えると、シリアを攻撃すること…

中国潜水艦が領海侵犯

P3Cが、領海侵犯している原潜を発見した。どうも中国の潜水艦であるという。中国は米空母からの中国本土攻撃を1000カイリ以上離してしまうような防衛構想を持っている。この1000カイリ以上ということはグアムや当然、日本の領海も入るために、常…

ファルージャの包囲網

米海兵隊がファルージャを包囲した。今後突入となるが、双方に大きな犠牲者が出ることになる。民間人に多数の死者が出ることは確実視されている。このことで、再度イラク人は、反米的な感情を高めらられることになるのでしょうね。 もう侵略戦争は止めるべき…