2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の雇用とインド

米国の雇用問題が大統領選挙戦の大きな争点に なっている。 この問題はインドにソフト技術者やコールセンタ とバックオフィス業務が流失していることで、 米国の200万人以上の雇用が失われていると いうことである。 この問題は、しかしインドの技術レベ…

介入なく円高

日銀の円介入がなくなり、円高になっている。 日銀は米国の選挙で雇用確保のために、輸入を 止めるという米国世論に配慮している。 そして、今の局面は日本経済が復活していく途 上であり、この円高は本物である可能性もあり 、円介入では阻止できないとも考…

韓国総選挙4月15日

ハンナラ党が138議席を占めているが、 今度の総選挙でノムジュン大統領の与党 ウリ党現議席47がどこまで議席を伸ば すかが見物である。 野党が、大統領弾劾訴追を議会で可決し たために、国民から大きな批判を受けて いる。このため、ハンナラ党も危機…

日本企業の寡占化

日本の企業統合が、従来に無く多くなっている。 このため、食用油では2社に統合されている。 「寡占、独占」になっている商品が日本でも多 くなっている。業界で1位の企業が3位以下の 企業のその部門を押収して、2位以下の企業と の差を広げている。 そ…

株価が高騰している

日本の企業景気が良くなってきて、外国人投資家 が日本の株式市場に本格的に参入してきた。 このため、株価が大きく上がっている。当分日本 市場は高騰するような気がする。今期の企業業績 もいいため、出遅れた日本株式は、世界の市場よ り割安である。

ブッシュ、独仏の和解に躍起

ブッシュが欧州を訪問するようだ。6月5日にシラク仏 大統領と会談後、ノルマンデー上陸作戦60周年式典に 出席する。8日からサミットの議長。 米国はスペインが有志同盟から外れてしまい、このまま であると欧州全体が同盟から離脱しかねないと考えた。 …

尖閣列島で中国人が不法入国

石油資源がある尖閣列島は、次の日中間の課題であるが この尖閣列島に中国人が不法入国して、日本の警察が、 逮捕した。 中国と日本の関係を阻害しないような対応が必要である が、不法入国者は逮捕する必要はあると思う。

米軍はイージス艦を日本に配備

MD(ミサイル防衛)用イージス艦の日本配備を決 めたようである。この意図は、日本からMD研究費 の負担をしてもらいたいのです。 そして、大中東民主化構想にも日本が参加するよう に米国チェイニー副大統領が来日し説得するようで す。 この意味は、米…

ハマスのヤシン師殺害

イスラエルがハマスの指導者ヤシン師をミサイルで 殺害した。このため、世界から非難を受けている。 中東和平の交渉は完全に行き詰まる。それより、ハマスが報復攻撃をすると言っているた めに、今後もテロが頻発するでしょうね。 このように、ハルマゲドン…

円高進む

日銀の介入を手控えると、発表した後に 円高になっている。その円高の進行が、 どうなるかを見る必要がある。 米国の大統領選挙で、雇用問題が取り上 げられていて、この問題に日本が悪役と して登場したら、今後の日米関係をおか しくする。 このため円介入…

台湾で陳氏が総統に

僅差で陳候補が連氏を制した。昨日の銃撃が なかったら、連氏の当選になっていたように 感じる。 それほど、台湾の民衆は香港を見ていて、 中国と一体になった方がいいと思っている人 がいることである。心した方がいい。 経済的な豊かさを人間は望むもので…

台湾で陳総統が負傷

パレード中、何者かに銃撃されて負傷した。 これで、総統選挙は陳総統が断然有利にな った。 この時期に、銃撃で暗殺しようとする神経が わからない。連戦陣営はおかしい。 もしかすると陰謀と言う人がいるが、それは ないと思う。これで4年間は地政学的な…

中国と米国の関係に変化

米国が中国をWTOに提訴した。半導体メーカに 対する優遇処置が米国に不利になっていると。 もう1つ、人権問題を米国は持ち出す可能性を示唆 している。チベットでの人権を問題にしているが、 どうも台湾の選挙を意識しているように感じる。 台湾の連戦氏…

EUで自動車に対するCO2削減を見直しか

日本の自動車のCO2排出量は低い。バイブリッド車 があるために、エンジンの出力を一定にできるためで あるが、ドイツなどの自動車会社にはこの技術がない。 欧州自動車工業会は、EUに自動車の競争力を低下さ せるCO2規制を見直して欲しいと訴えてい…

原材料の高騰で製造業の利益圧迫

米国製造業に原材料高騰の影響が出始めている。 鉄鋼、天然ガスなどの価格が、中国での需要増大 で上昇している。このため、鉄鋼メーカが自動車 産業を中心に価格引き上げをしている。 しかし、自動車の需要は頭打ちで、エンドユーザ 価格を上げられない。こ…

スペインがイラクから撤兵か

総選挙で勝って首相になるサバテロ社労党 書記長が現状が6月30日まで変わらなけ れば、イラクから撤退すると発言。 スペインは1600人の部隊を派遣してい る。国連の役割増大が必要になっている。 米国はどう出るか??

日本の景気回復に向けて

日本の景気回復で、株価が上昇しているが、 米国ファンドが米国での株下落で、日本株 を売り利益確定をしたために、先週は値を 下げた。 しかし、日本の景気は本当に持ち直すのかと の心配もある。日本企業でも非製造業(サー ビス業など内国産業)は所得の…

海外長期滞在者の急増

日本から老年層の海外長期滞在者が急増している。 欧州やアジアで暮らすと日本で暮らすより、安く 暮らせるということがメリットであるが、それよ り、どうも、旅行気分で暮らすことにメリットを 感じているようだ。 昨日、ある会合に参加したが、年齢が行っ…

韓国大統領の弾劾訴追案が可決

韓国のノ大統領に対する弾劾訴追法案が議会で可決 して、大統領の任務が出来なくなった。辞任はしな いようであるが、当面韓国は、動けない状況になっ た。 ノ大統領は反日的な演説をして、国民の支持を得よ うとしたが無理であった。4月の総選挙でウリ党が…

スペインで爆発テロ

バスク分離独立を求めるETAがマドリードで、爆発テロ を起し、182人が死亡した。しかし、イスラム過激派の 仕業の可能性があり、親米国家スペインを狙ったことも考 えられる。 イスラム過激派は日本にも侵入している可能性があり、 注意が必要であると…

メキシコとのFTA合意

農業分野での日本の譲歩により、メキシコとのFTA が合意された。今後、日本もFTAによる2国間貿易 協定による貿易権限の確保が重要になっている。 特に世界的な展開が可能な日本の工業製品では農業で 譲歩したとしても、日本の国益に大きな貢献をする…

対中国円借款の減少

供与額が1000億円以下になる。 償還額は1000億円以上であるので、返還額が 供与額を抜かす。中国は他の途上国とは違い、 順調に返済されている。 ここでも中国は踏み倒すという右の人の意見と 実際は違うし、今後も日本との結びつきが大きい ので、…

FTAの推進が必要

メキシコとの間のFTA交渉が難航している。 日本サイドがオレンジ、豚肉の関税緩和ができ ないために、メキシコサイドはFTAが結ばれ ない。もし締結できないと日本の自動車などの 排除の方向になる。 農産物が日本を支えていない。自動車産業が、 日本…

中国の実情は

中国の農村部と沿海部での所得格差が増大している。 この格差を是正するために、中国も内部に道路や公共 工事を増やしている。この建設費を主に国債で賄うよ うである。 このため、日本の評論家は日本と同じで問題であると 言うが、中国の内部ではマトモな道…

2007年問題

2007年に団塊の世代が退職して、ビル需要が 大きく落ちると不動産業界は心配している。 老齢の技術者が退職しても、その人たちはブロー ドバンドで、地方から契約で仕事をこなす可能性 があると。本当でしょうかね?? 少なくとも管理職のランクでは無理…

日本の株価が上昇

円安で110円になり、米国からのファンドが日本株 を買っている。日本企業の今期利益が一時より大幅に 増加しているためで、このために当分、株価は上昇す るようである。 しかし、企業利益は上昇するが雇用は増えていない。 このために一般的な景気は上昇…

米国の雇用流失

米国の海外への雇用の流失が1400万人分あるとのこと。 インドと中国への雇用流失であるが、ソフト技術者、会計士 、レントゲン技師などに拡大している。それもホワイト・ カラーの職業の流失であり、ケリー候補は問題視している。 米国雇用統計が変更に…

米軍の再編成、石油争奪戦に

アジアを統括する第1軍司令部が米国から日本に移転したい と日本側に通告されている。場所は座間。 米国の味方である、味方にしたい日本をガードするために、 米国は司令部を持ってくる。EUと英国は米国離れになって いる。 そして、中東からカスピ海の石…

イラクでシーア派標的のテロ

シーア派の「アシュラ祭」のお祭りを狙った自爆テロ が起きた。聖地カルバラとバグダッドの2ケ所。 シーア派とスンニ派の相互不信感を醸成するための テロのようで、裏にはアルカイダの影がある。 しかし、テロの鎮圧に民衆が賛同することになり、 テロ勢力…

鳥インフルエンザの対応

大分の鳥インフルエンザが収まったと思いきや 今度は京都で発生している。この鳥インフルエ ンザが人間間で感染し始めると、大変な事にな る。しかし、どうして離れたこと所で発生する のか??この秘密が、渡り鳥や人間に移動であるらしい。 しかし、鳥イン…