2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の対日強硬論、ぶり返す可能性も 首相靖国参拝(ASAHI)

2005年10月17日13時23分 戦後60年の今年、中国政府は小泉首相の靖国参拝に例年以上に神経をとがらせてきた。春に北京や上海などで大規模な反日デモが起きたことを受け、国民の反日感情が社会不安につながることを恐れた面もある。有人宇宙船「神舟6号」の…

中国の対日強硬論、ぶり返す可能性も 首相靖国参拝

小泉さんの意志は固い。当分、日中関係は改善しないことが確実である。

団塊世代の再雇用、「60歳代の雇用増やさない」が4割(ASAHI)

2005年10月16日22時03分 大和総研は、団塊の世代(1947〜49年生まれ)の定年後の再雇用情勢について「厳しい」とするリポートをまとめた。65歳まで働ける環境整備を企業に義務づける「改正高年齢者雇用安定法」が来春施行されるが、厚生労働省の調査…

団塊世代の再雇用、「60歳代の雇用増やさない」が4割

今後、労働者の不足が起こっても、高齢者を雇用しないと企業。 高齢者の給与が高いために、二の足を踏んでいることが分かる。

武装勢力を鎮圧、人質全員解放=死者120人超−ロシア南部襲撃

【モスクワ14日時事】ロシア南部カバルジノ・バルカル共和国の首都ナリチクで起きた武装集団による一斉襲撃事件で、ロシア治安部隊は14日、警察署に立てこもっていた武装グループと交戦し、6人を殺害、人質5人を解放した。治安部隊はまた、土産物店に立てこ…

武装勢力を鎮圧、人質全員解放=死者120人超−ロシア南部襲撃

ロシアのイスラム教地域の独立を目指した勢力がテロを起こしている。宗教の分離をしないとこのテロはなくならないように思う。

EU、競争力強化へ7施策・研究開発や規制緩和(nikkei)

【ブリュッセル=下田敏】欧州連合(EU)の欧州委員会は、域内企業の国際競争力を高めるため、産業政策の転換に着手する。EUレベルでの研究開発や知的財産権の保護、規制の簡素化など、7分野の重点政策を提示。産業保護や補助金制度も見直し、産業界の構…

EU、競争力強化へ7施策・研究開発や規制緩和

独仏ともに、米国流の競争原理に反対していた。このため、日米に比べて競争力の減退が起きていた。とうとう、EUも目を覚ましたか???

中国に「戦争発動」布告か=ウイグル独立派が映像送付

【北京1日時事】1日の中国系香港紙・大公報(電子版)は、中国新疆ウイグル自治区の独立派組織「東トルキスタン解放組織」(ELTO)が中国政府に対し、あらゆる手段を使って「戦争」を発動すると布告したと報じた。英BBCが宣言の様子を録画した映像を入手した…

中国に「戦争発動」布告か=ウイグル独立派が映像送付

グアンタナモ米国基地から意図的に解放されたアルカイダメンバーがウイグル独立に立ち上がった。BBCが取材できるのは、それを意味する。中国分裂化の仕掛けが始まった。