2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首を切られた遺体発見、若いアジア人男性か バグダッド(ASAHI)

AFP通信などによると、イラク内務省の広報担当者は、イラクの首都バグダッドのハイファ通り近くの病院裏で30日、首を切られた若いアジア人男性とみられる遺体が見つかったことを明らかにした。遺体はパトロール中の警察官が見つけたといい、切断された…

香田さんが断首か??

香田さんがゲリラに捕まってから数日が経ち、もう危ないと思っていたが、とうとう断首されたようだ。今度は間違えないようだ。冥福を祈る。イラクに旅行者がいける状況ではない。どうして、それがわからないのか??

「アラファト時代の終わり」 議長、病気治療で仏到着(ASAHI)

中東紛争を象徴したパレスチナ自治政府のアラファト議長は29日、白血病とみられる病気治療のため、フランスに到着した。長期療養とみられ、同議長を「テロの黒幕」と攻撃してきたイスラエルは「アラファト時代は終わった」とみる。しかし、後継者争いでパ…

アラファトが病院に入院

アラファトが仏の病院に入院して、パレスチナから離れた。これで、イスラエルは邪魔者がいなくなったと認識しているようであるが、そうはらない。そう簡単ではない。 イスラエルと敵対するゲリラを抑える人がいなくなったとも言えるので、テロが頻発すること…

中国が公定金利を引き上げ

中国が景気抑制にシフトした。この引き上げで、少し加熱した国内建設の勢いが抑えられるといいと思う。しかし、この建設抑制でコマツや日立建機などの建設機械の売り上げは落ちるでしょうね。 まあ、中国の経済を見直すいい機会であろう。需要より供給が多す…

イラクで日本人拉致事件

ザウガウディ派のゲリラに香田さんが拉致された。残念ながら、日本政府に救出の手は無いし、自衛隊を撤退させる考え方は無いと小泉首相は答えている。 手があるとすると、アフガンでビンラディン氏と一緒に戦った日本人を探して、その人からガウディのゲリラ…

米大統領選挙も間近

ケリーとブッシュのどちらが大統領になるか予断を許さない状態にあるが、私Fの予言はケリーが大統領になると見える。しかし、現時点ではブッシュの方がケリーより支持率が高いようです。 しかし、反ユダヤ監視法の影響、イラクでの米軍苦戦の状況はイスラム…

新潟中越地震について

とうとう、日月神示で予言されている大掃除が始まったようだ。日本の大掃除と予言されている。この大掃除で、日本の体制が変革して世界の大掃除が開始されるという。政府の災害対策本部設置が地震後14時間も経っていたという事実は大きい。まだ、神戸地震…

韋駄天:戦略関係強化へ「行動計画」=反テロ、経済関係拡大で合意へ−中ロ首脳会談【北京14日時事】

投稿者:FP親衛隊国家保安本部 ①アメリカ・英連邦諸国・イスラエル・日本・台湾・イタリアなどの米中心の有志連合諸国。宗教的支持勢力はカルヴァン主義プロテスタント原理主義+カトリック右派+ユダヤ教勢力。 ②フランス+ドイツを中心とする欧州連合諸国…

ユダヤ人は分裂している

韋駄天のFP親衛隊国家保安本部さんが、宗教で世界の勢力を分類しているが、面白いのでここにも掲載します。東方正教会とはロシア正教会のことでしょうね。景教などの古代東方教会は、ユダヤ教に近いので、米国の陣営になっている可能性もあるし、リクードの…

ソロス氏、米政権批判強める・「チェイニー氏は悪魔」 [日経] 

世界的な投機家で慈善家でもあるジョージ・ソロス氏がブッシュ米大統領への批判を強めている。12日付のスペイン有力紙エルパイスのインタビューで「イラク戦争を導いたブッシュ氏が大統領選に勝てば米国と世界は終わりのない暴力の悪循環に陥る」と主張。チ…

米国大統領選挙

ブッシュ政権の戦争政策に、ユダヤ人であるソロスも反対している。このように、ユダヤ人も国際派とイスラエル国家保護派が割れている。ネオコンはこの内、イスラエル国家保護派である。 しかし、ユダヤ人金融国際資本の企業家は、戦争に反対している。その表…

日本企業の強さ

newsweek誌にグローバル最強企業ランキングが出ている。 このランキングを見ると、エレクトロニクス、自動車、金属、電気、通信、不動産、鉄道、海運、レジャー用品が強い。前3つが世界と競争している分野であり、そこに強さがあることが分かる。 総合50…

400字で斬る国際情勢ニュース(768)

◆どぶ板選挙的になった米大統領選◆ (2004/10/12) 11月2日に迫った米大統領選を激しく、厳しく、温かく風刺しているJibJ abが、風刺フラッシュ漫画第2弾を発表。題して"Good to be in DC"。邦訳す れば「ワシントン入りはいいことだ!」ぐらいか。第1回…

米大統領選挙

東部エスタブリシュはブッシュを嫌っていることが分かる。ニューヨーク・タイムズもワシントン・ポストもケリー候補に寄った記事が多い。そして、イラク情勢もだんだん厳しくなっている。 しかし、ブッシュの支持率は下がらない。それは福音派は独自のテレビ…

中国との対話に譲歩姿勢示す 台湾・陳総統(ASAHI)

台湾の陳水扁(チェン・ショイピエン)総統は10日、中断したままの中国との直接対話について、中国側が求めている対話再開の条件を受け入れる姿勢を示した。対話再開の流れを作るために譲歩したとの受け止め方が台湾で広がっている。 辛亥革命記念日の「双…

台湾独立から後退

台湾の陳総統が台湾独立から、中国統一に路線を変更する可能性が出てきた。 米国が台湾への武器売却で、一部の兵器を渡さない方向になり、なおかつ、仏が中国に最新鋭航空機等の兵器売却に踏み切る可能性があり、戦略の均衡が崩れる恐れが出てきている。50…

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」

平成16年(2004)10月5日(火曜日) 通巻 第925号 “高句麗論争”の核心は何か? 朝鮮族の「経済的な脅威」を現場で目撃している漢族の心理的反応! 高句麗論争は中国と北朝鮮+韓国とのあいだに激烈な論争となっている。 拙メルマガの04年8月…

韓国・中国問題

韓国の力は凄い。中国で韓国企業は中国人に嫌われている。反韓も反日以上に強い。中国人は中華思想を教育で吹き込まれている。このため、日本や韓国の経済的な進出を心よしとは思っていない。 しかし、韓国も中国の安い商品が流入して、経済的な建て直しが必…

自衛隊の国際活動

自衛隊の国際活動を本来任務にして、かつ武器輸出3原則を緩和するようだ。安保・防衛懇の提言であるが、防衛計画もこの路線を盛り込むと考えられる。テロ対策は必要である。パンドラの箱を開けてしまったために、イスラム原理主義テロリストが世界にテロを…

イチローの活躍

イチロー選手の大リーグでの活躍に、米国は賞賛している。日本のプロ野球で外国選手が活躍したときに、このような応援をするであろうか?? 米国の懐の深さを知る思いである。ナショナリズムではなく、記録に賞賛している。 今年、日本のプロ野球でも大きな…

曽我 純の週刊マーケットレター 

http://www.grsj.org/marketletter/index.html FRBの景気判断歪む 米国の実質経済成長率は01年7−9月期の前年比0.4%減を底に回復し、04年4−6月期まで10四半期連続のプラスだ。04年1−3月期は5.0%増と84年10-12月期以来の高成長となり、4−6月期も4.7%増…

景気回復基調保つ、企業堅調で投資広がる(nikkei)

日本経済は成長速度をやや緩めながらも回復基調を保っている。電子部品など一部で在庫調整の動きが出ているほか、原油急騰で先行きに不透明感が広がり始めたが、デフレ懸念の後退などから設備投資のすそ野は非製造業に拡大。雇用情勢の改善で個人消費も底堅…

日本の景気判断はいかに

日本の景気は中国と米国の景気動向に左右される。日本自体の内需はあまり盛り上がらない。もう日本人の多くは物を持ちすぎている。都心回帰で一時都心のマンションが売れたが、どうもそれも作りすぎで、ピークアウトして、今後は値引き合戦になりそうな雰囲…

アメリカのイラク脱出作戦 大統領副補佐官が明かす

イラクに駐留する米占領軍の撤退が囁かれる中、その撤退戦略の具体的な内 容の一部が明らかになった。27日付のクウェート紙アルラアイ・アルアーム のイサーム・ファイヒム記者がバグダードから伝えた。 数週間前からイラクに滞在しているブラックウィル国…

米国の敗北が近い。

米国の敗北が近い。このため、石油が高騰している。米国がイラク原油を手に入れられないことを失望したファンドの攻撃を受けている。 これに対して、ブッシュはスーダンを狙うという見方もあるが、まずはイラクからの撤退が先であろう。イスラエルの動きに注…