2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員の市民参加

裁判員の市民参加が本格的に審議されている。 会社員や勤め人は、この裁判員を拒否できる 制度にしないと、会社の評価に響くはず。 これは本人の意思を尊重する必要がある。 このため、裁判員の主流は定年退職者で、ある 程度時間が自由になる人たちになる。…

民主党のニューハンプシー州予備選挙でケリー氏

当初、ディーン候補が先頭にいたが、本命視されていなかった。 なぜかというと、左派的な候補であり、政策で全米の民衆の支 持を得られないためであるが、ブッシュ陣営はディーンであれ ば、楽勝と踏んでいた。 ここで、中道派のケリーが民主党候補の先頭に…

米国の中産階級に個人破産急増

米国ホワイトカラーの仕事がインドや中国にシフトして、解雇 されるケースが目立っている。しかし、この層はローンなどの 負債があり、解雇されると、このローン返済ができなくなる。 特にIT系のシステムエンジニアが多い。個人破産の9割が ミドルクラス…

サマワに陸上自衛隊本隊派遣

とうとう、自衛隊の本隊がサマワに行く。このサマワでの日本の活動 が地元民の安定に貢献すれば、日本の軍隊としての価値は上がるはず です。 世界の国民から日本の自衛隊は派遣先の地元民のためになると言う評 判を取ることが重要です。かつ自衛隊自身の安…

造船受注が3倍に

中国向けの荷動きが活発で、台湾のエバーグリーンが大量の コンテナ船を発注したことによる。LPG運搬船も多い。 中国の経済活動が盛んであり、中国からの輸出・輸入の量が 多くて、運搬船が足りない状況になっている。世界最大の 海運会社であるエバーグ…

公共事業より企業業績

公共事業で日本は復活しない。企業業績がよくなることで 日本が復活するのです。新幹線や高速道路の建設で日本は 復活しない。 この企業業績を一層高めることを考えるべきです。 日本国民は、全般的に裕福ですから、欲しいものがあれば 買うはずです。今は買…

トヨタがフォードを抜いて世界第2位へ

トヨタがフォードを抜いて、世界第2位の自動車生産会社に なった。米国は軍向け自動車で儲けているので、フォードは 黒字になった。軍需に依存した利益構造になっている。 これはフォードだけでなく、米国企業全般にいえることであ る。ボーイングしかり。…

北朝鮮が訪朝団にプルトニウムを見せる

北朝鮮の世界を揺さぶる作戦であろう。 国際社会は、援助をしない選択肢で、 北朝鮮の意図を挫いた方がいいように 感じるが?? 米国も中国も金正日委員長が死ぬのを 待っている状態で、金さんが死んだら 動きを開始するのであろう。 米国の訪朝団を米国政府…

年金改革

高所得者の年金を減額すると言う記事が、日経に出ている。 しかし、部分的な年金改革が先行している。この部分は 賛成するが、根本の年金議論をする必要がある。 今後の国家財政の根幹を握る部分ですから、そのくらいの 分担を税でして、受益者負担をどうす…

陸上自衛隊がサマワへ

自衛隊がサマワに到着した。重防備であり、基地の中は 比較的安全であろう。 問題は基地外での活動で、サマワ周辺の部族と情報交換 できるアラブ語ができる要員が必要で、もしできたら、 サマワ周辺の部族長とは懇親を深める必要があるし、 仕事を均等に配分…

イラクの治安回復について

CPA前で爆発テロが起きた。このため、多数のイラク人が 死んでいる。米国支配の中心地でさえ、守れないことを意味 している。 米国の志願兵の再任率が非常に低くて、このままであると 志願制度自体の崩壊になると陸軍の幹部は心配し始めている。 このため…

日本の戦略について

このコラムは一貫して、日本の戦略は拡大日本であると主張している。 日本語圏世界会議を起こすとか、自由貿易地域を設定してもらい、 そこに日本語・日本文化を定着させて、日本からコールセンタなどの 業務を移転したり、高齢者を定住させて、現地の人をヘ…

北朝鮮について

数日、仕事が繁忙の為に日記を休みました。週刊誌で金正日委員長が肝臓ガンであと余命いくばくか であるという記事が出ている。 このため、後継者争いの権力闘争が起こる可能性がある。 それの機会に中国の干渉も大きくなり、クーデターの 可能性もあると思…

米陸軍大学でもブッシュの戦争批判

テロ戦争の範囲をイラクに限定している。 テロとの戦いは、アルカイダとの戦いであったはずが いつのまにか、イラク戦争、そして、イラク民衆との ゲリラ戦に変質している。 もう1点が、米国の総戦闘能力より大きな目標を掲げて 戦争に突入しようとしている…

鳥インフルエンザの脅威

米国牛のBSEで牛肉が高騰している時に、 今後は鳥にインフルエンザが流行して、死ん でいる。肉類の値段がどんどん上がる事態に なっている。 この鳥インフルエンザは韓国で2003年12月 から流行している。この菌が日本に入ってき たようだ。 中国で…

欧州がイラク派兵へ

独仏両国も2月、3月にイラクへ派兵するようだ。 橋本さんがシラク仏大統領と会った際、仏も独と 一緒にイラクへ派兵する方向で検討していると。 米国の次の手を封鎖するしか、ハルマゲドンを止め られないとシラクは思ったようだ。それと、あまり 米国に楯…

ブッシュはフセインを就任時から追放と決めていた

CBS放送のインタビューで、オニール前財務長官は ブッシュは就任後直ぐに、フセイン追放を決めて、 その理由を探せとライス、パウエルなどに指示してい たようです。9−11の理由は、このため捏造したの ですね。とうとう出たと言う感じ。 このようなこ…

自衛隊の派遣命令が下った

どうか安全に留意して任務を遂行して、ご無事で帰還してください。 2・3月までに、国連に一部米国の権限を移譲して、欧州の独仏も 軍の派遣ができるスキームを作ることが、政府の役目である。 このような仕組みができれば、日本の派遣は意味を持つ。 派遣…

液晶TVの流行

液晶TVがラスベガスでのコンシューマー・ショウの中心 のようである。HPがマイクロソフトと共同で開発したTV を展示し、デルも参入を表明している。 そのため、シャープの液晶事業は活気がある。韓国、台湾 もTV用液晶を作ってはいるが、1世代前の製…

円高・ドル安

1ドル=105円で介入したようですが、政府・日銀 は、世界のドル売り圧力をどこまで防止するのであろう。 ユーロ、ホンドなどは軒並みに上昇している。 100円までの円高は容認した方がいいのではないか と思うが。

イラクの連邦制について

イラクが5地域の連邦になることが決まったようだ。 キルキークの帰属でまだ、意見が割れているが、クルド 、スンニ、シーア派がそれぞれ地域の自由を得ることに なる。 早く、イラク人の支配にする必要がある。

日本の防衛について

日本の防衛は徐々に変化している。 国民の意識も米国におんぶした防衛 から自前の防衛にシフトしてきている。 今後はどう防衛するのかと言う議論や どこまで持つのか??核は、航空母艦は というような議論も必要なのであろう。 日本が軍事大国化するのは反…

年金改革

今年は、年金をどうするのか検討して、 国の基本をしっかりとする時であろう。 いまの年金制度は限界にある。 民主党も消費税を年金基本部分に導入す るという案を持っているようであるが、 私は道路などの整備資金を流用しるべき で、もう欧州諸国と同じレ…

米国パウエルの弁明

米国の本来あるべき外交像を、フォーリン・アフェアーズ日本 語版に掲載している。 ここにあるパウエル流パートナー戦略を米国が取っているよう に思えないために欧州を中心に反発がるのであるが、次期ブッ シュ政権の中心はネオコン政権になることが決まっ…

小泉首相の靖国神社参拝

中国と韓国、そして台湾までもが、批判している。 この理由は日本憎しの教育の結果である。反日教育が ある限り、韓国・中国と日本は真の友好関係はできな い。特に、集団安保はしてはいけない。集団安保は相手の為に、死を覚悟しなければならない ことがあ…

危機をどう救うか

コラム記事とこの日記が同期している。 コラムでは、魂のレベルを上げることが、この世に 生まれてきた人の勤めであり、そうしないのであれ ば、勉強の場所であるこの世はいらないと。 魂のレベルを上げるように、少なくとも日本人は 勤めたいですね。しかし…

預言書の時代

あけまして、おめでとうございます。 預言書の時代になったという思いが強いですね。 預言書のほとんどが、今の時代を記述している のですが、欧米ではその予言にある通りの邪魔 をする勢力がいて、十分に解析や流布できない ようになっている。 日本は、福…