フセイン元大統領拘束

米軍が、昨日フセイン元大統領を拘束したと発表した。
バース党関係者や元情報機関のメンバーが多くゲリラ
活動をしているが、イラク国民はフセイン元大統領の
復権を望んでいなかった。
 
イラク人の多くが望む体制にすると米国が言わないと
、ゲリラは収まらないと思うが、情報機関の一部は活
動を止める可能性はある。
 
今後の状況を見る必要がある。もし、安定するなら、
戦後復興に応分の人的貢献をするべきである。
 
心配なのは、米国と欧州の対決が加速することである。
独仏露の排除はこの対決を決定的にしている。米国が
孤立化する可能性もある。日本はどうするのか??
 
両陣営に加入するしかない。カナダ、豪州、英国、スペ
インなども両方に配慮している。先進国では日本だけが
米国一辺倒ですよ。親米評論家が事態を読んでいない。
変です。
ガリレオにはイスラエルも加入している。米国と日本は
ない。これは問題ですよ。