2004-09-27から1日間の記事一覧

「イラク情勢は悪化」 米長官、反米感情も認める

【ワシントン26日共同】パウエル米国務長官は26日、米ABCテレビとのインタビューで、テロや攻撃が頻発するイラク情勢について「悪化している。(テロリストらが)選挙を妨害しようと決めているからだ」と言明した。 また「反米感情は高まっている。否…

イラク武装勢力の攻撃、1日70件に急増・米紙報道

【ワシントン=共同】26日付の米紙ワシントン・ポストは、イラク駐留米軍やイラク治安部隊、民間企業に対する武装勢力などの攻撃が9月中旬以降、1日平均約70件に達しているとの民間警備会社による統計を掲載した。 6月末の主権移譲前は1日平均40―50件だ…

イラク選挙前に強力な掃討作戦=米・暫定政府が計画−Wポスト紙

【ワシントン26日時事】26日付の米紙ワシントン・ポストは米当局者らの話として、来年1月のイラク国民議会選挙を前に、米国とイラク暫定政府が中部ファルージャなど治安の不安定な地域で、武装勢力に対する強力な掃討作戦を準備していると伝えた。 同紙…

米国の動向(イラク関連)

米国ブッシュは、イラク民主化は順調に進展していると国連等で演説しているが、 イラクでの戦争は泥沼化してきている。とうとう、パウエル国務長官が、イラク 情勢悪化を認めた。 イラク選挙前に強力な掃討作戦を行って、選挙ができる環境にする必要があるが…